makomakomama’s blog

いわゆるサレ妻のブログです。

24ページ/探偵は高いから、自分達で。

さらに友達から質問されたことがある。

じゃあ探偵じゃなくて、みんなで協力して調査しようよ!そしたらお金浮くじゃん!

その気持ちは嬉しいけど、それも危険であると弁護士さんからもリーフさんからも聞いていた。

撮影の腕前はまちまちだとしても、探偵さんはプロであって、ちゃんと調査についての法律を学んでいる。

なにがOKで、何が違法行為なのかを熟知して、その場その場の調査現場をうまいこと対応しながら追跡してくれている。

どれか1つでも過ちを犯せば、それこそ警察に捕まってしまうような話にまで発展してしまうらしい。

しかも何を撮れば良いのか?は、素人ではちゃんと理解できていない。リーフさんから受け取った報告書を見返していても、自分も同じように撮れるか考えると無理だと感じてた。

ただ移動しているだけの部分でさえ、どこを何時に、どっち方面に移動しているのかがパッと見て理解できるような撮影の仕方をしてる。

例えば、旦那の車が道を走ってるだけに見える写真でも、ちゃんと◯◯方面って書いてある看板が写り込み、周辺のお店や風景からどこにいるのかが解るようにされていて、しかもナンバープレートもちゃんと見えるように撮ってあって…と1枚の写真の情報量が半端じゃない。

バレないように追って、浮気してるところ撮ってるだけ…なんて思えません。

多分、調査しながら頭をフル回転させて、どのアングルからどういう風に撮れば、今のこの状況を知らない人でもパッと理解できるのか?とか考えてるんだろうなぁー。

しかも撮り逃しは許されないから、頭の中で報告書を作りながら、今この場面の写真が必要!とか理解できてなきゃ無理だと思う。

その他にも色々あるけど、全然説明しきれない。やっぱりプロなんだって思わされます。

リーフさんもよく言ってた。素人が調査しても証拠は固まらないし、なんなら違法行為が指摘されて捕まる。

失敗してバレてから探偵に持ち込まれても、そんなの時すでに遅し。もう対象者は警戒してるから、時間も回数もかかって、調査料が莫大になっちゃう、と。

旦那が家電を自分で直そうとして、逆に高くついた時のことを思い出した。

そういえば自分達で調査したことあるというサレ妻もコミニティにいた。とにかく経費がかかりまくって、しかも重要なところをちゃんと撮れない。

結局は探偵に依頼して解決したけど、自分達の調査でかかった10万円近くの経費は、探偵費用のように請求できなかったらしい。

回収できるんだから、そもそも最初から探偵に依頼しないとマイナスだよ!と注意喚起していた人だ。

そういう事例に、リーフさんが「あー…自分でやっちゃったんだ…知ーらね。っていうのが本音です。」っていうセリフがかなり強烈で胸に刻まれてる。よっぽどマズイことなんだろうなって思える一言だったから。