makomakomama’s blog

いわゆるサレ妻のブログです。

10ページ/経営者の裏側と過去の選択

旦那は銀行から借りたお金で経営して、経費で買った高級車に乗って、一見お金持ちに見える。

経営者なんてそんなもの。いい車に乗ってても、それが稼いだお金とは限らないって私は知ってた。

インタビュアーの時からお金持ち事情が見えてたし、妻として経理をしていたのも理由。稼いだお金と、融資で借りてるお金の境界線なんてあやふやなのが現実。

そこはさすがにリーフさんも同じ…なんて思ってたら、それも違ってた。

彼はそもそも銀行から融資を受けておらず、貯蓄で徐々にのし上がってきて、実際に稼いだお金でここまできてる。

プライベートでゴッツイ軍用車みたいな車を選んだのは、もちろん好みもあるけど、それよりも災害の時とかに逃げられるように。女性にとって危険の多い避難所を避けるなど、家族を守るのが前提だから、と。

モテたいからとか、目立ちたいからと車を選ぶ旦那とは根本から大違い。

そういえば災害対策にあれこれと準備してあるし、色々とDIYで車乗生活できるようにしてある…そもそも車の選び方から全然違ってた。

それは普段の考え方も違う証拠だし、家族はもちろん、経営に対する考え方も、旦那やその他で見てきたそれとは違った。

融資を受けなかったのは、融資=多額の借金だから。まずは貯蓄でやりくりしてみて、自分の実力次第で融資を検討する…そういう考えだったらしい。堅実すぎて驚いた。

融資を受けずともそれなりに大きくなり、従業員も何人か雇って、うまいこと回転させてる。

たくさんの会社に行って、色々なタイプの社長さんにインタビューしてきたけど、こんな経営者さんは初めて見た。

今まで会ってきた人達とは全然違う。些細な考え方からすでに全然違う。

知れば知るほど、この人はなんてすごい人なんだ…って驚かされる。

でも世間一般的には、ぱっと見で旦那みたいな経営者がすごいと思われるのもわかってる。また旦那に対するムカつきが増大した。

あいつはすごくない。というか、社長や代表などへのインタビュー担当だったから、結構な割合でダメな経営者がいることは知ってる。売上がプラスになっていなくてもプラスに見えている社長なんて山ほどいる。

そして当の本人も錯覚して、愛人やお気に入りの女の子にお金を流したりして、自分が大きくなった気でいる。自分が成功した気でいる。

そんなやつに口説かれても不愉快だったから、いつも断ってたくせに、出会い方が少し違っただけで旦那とは付き合い、結婚までしてしまった。

私はなんてバカなんだろう。

だけど当時、たとえリーフさんみたいな人と知り合っても、彼の奥さんのように、この人だ!この人と添い遂げたい!と気付けただろうか?10年前でも素敵な人だと気付けたのかと考えると、どうなんだろう?と時々考える。

結局、私はハズレを選んでしまってたのではないだろうか?だって、当時の私はその程度の眼力でしか周りを見れてないから、旦那を選んでしまったわけだし。

世界の見かたが全然違うリーフさんのような人が、そもそも私のような人間を相手にしてくれない可能性だってある。

私は私で、所詮なのかもしれない。